オンラインでスピーチコンテスト

モモ(年長5歳)は、ハッチリンクジュニアというスクールで、オンライン英会話レッスンを受けています。3年半になります。

ハッチリンクジュニア

 

ハッチリンクジュニアでは、毎年スピーチ・ソングコンテストが開催されます。

英語スピーチの様子や、英語の歌を歌っている様子を動画に撮って応募すると、事務局で審査され、優秀者には賞が贈られるというものです。

 

去年までは、モモが歌なり文章なりを覚えて、大人しく発表するということがまったく想定できなかったので、「うちには関係ないこと」とばかりに無視していました。

 

しかし、今年は、レッスン中に、先生方がやたら「スピーチコンテストに参加する?」というような話をするし、モモもわかっているのかいないのか、その場では「やりたいー!」というような反応をするので、

ある日のレッスンの後、

「モモ、スピーチコンテスト、やる?」

と尋ねてみました。

 

すると、「やりたい!」というではありませんか。

 

私は、ちょっと面倒だとは思ったけれど、モモのためにスピーチの手伝いをすることにしました。

 

トピックは、3つの中から選べるのですが、「行ってみたい国と、そこで何をしたいか」を選びました。

 

モモは、ずっと「アメリカのディズニーランドに行きたい!」と言い続けているので、これがいいだろうと思いました。

 

アメリカのディズニーランドに行って、ミッキーに会いたい、乗り物に乗って遊びたい、という文章を書いて、モモに読ませました。

 

それから、モモに、「紙を見ないで言ってみて」

 スピーチをしている男性のイラスト

で、その様子を録画しました。

 

ここまで所要時間、スピーチ原稿を書く時間もすべて合わせて、15分。

 

モモに、「もっとここをこういう風に言ってみて!」「笑顔でやって!」「もう一回、初めから!」とやったら、絶対嫌がって、逆効果になると思ったので、一発勝負でやりました。

 

もちろん、賞をいただけるような出来ではありません。

でも、

 

「意外とできた!」

 

というのが、私の感想でした。

 

モモが、本当に心から願っている、「ディズニーランドに行きたい!」ということを話したのが良かったと思います。

 

いい経験になりました。