5歳の英語 自力読みの様子22

自力読み成長記録 前の記事:幼児はどのように英語を読む力を身につけるのか - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

英語動画を楽しんだり、英語の絵本を自分で読んだり、オンライン英会話レッスンでおしゃべりしたりして、かなり英語がわかるようになってきたモモ(年長5歳)。

 

話したり、読んだりする機会が増えたことで気づいたのですが、モモは冠詞・定冠詞の

a、an、the

の理解に混乱があるようです。

 

混乱があるというか、

次の単語の初めが母音だと、aがanになる、theの発音が変わる、というルールを分かっていないのです。

 

aとthe(次の単語の初めが子音バージョン)だけ、使います。

 

説明すべきか、もっと成長してからにするか、自分で気づくのを待つか。

 

モモは母音・子音ということを、わかっていないと思うし、説明しても理解が難しいと思います。 

 

アメリカとかではどうしているんだろう。

 

日常生活でさりげなく正しているのかな。

 

子「ほん、5こ!」

親「本が5冊ね」

みたいな感じで。

 

やはり、英語は話す機会が少ないから、訂正する機会も少ないです。

 

 

最近は夜寝る前、Little gloden bookのシリーズを、モモと一ページずつ交互に音読することが多いです。

 

Monsters, Inc. Little Golden Book (Disney/Pixar Monsters, Inc.)

The Little Mermaid (Disney Princess) (Little Golden Book)

少し前は、英語の本を読むとなると、モモがちゃんと読めるか、投げ出さないかとそわそわしていましたが、最近は読み方が安定し、私も安心して絵本を楽しむことができるようになりました。

 

前は、モモは集中して英文を追っていましたが、最近は、眠そうなときも、あくびをしながらでも、まあまあちゃんと読めるようになりました。

 

Little golden bookのシリーズは、ディズニーのタイトルが豊富で、可愛い絵、難しすぎない文章でおすすめです。本によって違いますが、200〜900ワードくらいのボリュームです。

 

自力読み成長記録 次の記事:5歳の英語 自力読みの様子23 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語