英語と中学入試

モモ(年長5歳)には中学受験をさせようと思っています。

私も夫も中学受験をしたので、私たちにとっては通常のルートという認識です。

むしろ公立の中学がどんな感じかわからないし、高校受験についてはまったく知識がないので、尻込みしてしまいます。

 

とはいえ、中学受験は大変なことではあるので、モモがどうも勉強向きではなさそうなら、やめるかもしれませんが、とりあえず中学受験をさせるつもりで子育てをしています。

 

私は、実は、中学受験を経て通った中高は、それほど好きではありませんでした(今は、懐かしく思い出すこともあります)。

 

でも、中学受験はやってよかったとずっと思っています。

国語、算数、理科、社会を、ちゃんと勉強できました。

若い頃に覚えたことは忘れないといいますが、実際、今でも覚えています。

そしてそれより大事なことには、勉強の仕方を教えてもらいました。勉強が楽しいということも。

それは、学生時代を通じて役に立っています。

 

 

夫が通った塾も、私が通った塾も、我が家から通学可能範囲にあります。

私は、中学受験塾には小学校と同程度、もしかするとそれ以上の愛着があります。

もしも、モモも私と同じ先生に見てもらえたら、結構嬉しいです。

 

もちろん、私の頃とは中学受験業界も大きく変わっているとは思います。

 

でも、どこか、魑魅魍魎の跋扈する中学受験業界が、私のホームグラウンドという気がします。

 

ですから、中学受験にモモを投入することも、モリモリ前向きなのですが、

やはり、

「英語どうしよう」

とは思います。

 

小学5、6年頃は、是非ともじっくり英語に取り組みたい時期です。

しかし、中学受験をするなら、その頃、全身全霊を試験対策に充てなければなりませんから、

「英語どころではない」

の一言に尽きます。

 

両方をモモに求めるのは、そりゃあ酷ってものです・・・

 

しかし、中高の同級生には、バイオリンがプロ並みの子とか、いたから、才能のある子は、きっと中学受験と趣味を両立させることができるのかもしれないですが・・・

 

私は、習い事は全部辞めました。

 

 

中学受験の試験科目に英語があれば、堂々と英語を続けられます。

 

中学受験に役に立つなら英検だって受けさせます。もちろん。

 

しかし、英語入試は増えてきているとはいえ、まだまだです。

2020年から小学校で英語が正式教科になったから、多分これから英語入試はもっと増えるとは思いますが。

モモが小学校高学年になるまで、もうあと4,5年しかありません。

どうなるでしょうか。