増えていく英語の語彙と、日本語

モモ(5歳年長)は、英語の語彙をどんどん増やしています。

抽象的な概念は理解できないので、具体物だけですが。

この前、

モモに

confettiって日本語でなんていうの?」

と尋ねられました。

私はもちろん分かりません。

心の声(は?コンフェリー?)

船のイラスト「豪華客船」

モモが「小さい紙で、いろいろな色で、パァーって」

と説明したので、

私「か、紙吹雪のこと・・・?」

モモ「そう、そうだ、かみふぶきー!」

とことなきを得ました。

 紙ふぶきのイラスト

後で辞書で調べたのですが、confettiって紙吹雪のことなんですね。

 

私はこれまでの人生で、紙吹雪を英語でなんで言うかなんて考えたこともありませんでした。そんなことが必要なシチュエーションもありませんでした。

 

モモすごい、と思う一方で、「紙吹雪」がすぐに出てこないって、年長児として日本語の発達は大丈夫なのだろうか、ともちょっと思います。

 

5歳だったらそんなもの?

ちょっと遅れ気味?

 

英語育児をしているから神経質になってしまいます。

 

  • 日本語の保育園・習い事に通い、
  • 家での会話はほとんど日本語、
  • 家で観る動画はほとんど英語、
  • 読む絵本は日英半々
  • オンライン英会話を週2、3回

が、モモ家の英語育児です。

 

 

モモ家のメイン教材はYouTubeキッズアメリカ版です。

関連記事:英語育児のやり方 ⑩YouTubeキッズのすすめ - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

 

最近は、モモはハリーポッターが好きになりました。もちろん本ではなく映画の方です。

 

第1作で、ハリーが魔法の街で買い物をするシーンが好きみたいです。