続く習い事、続かない習い事

思えば、モモ(年長5歳)には、いろいろな習い事をさせてきました。

  • 英会話教室(2つ)
  • オンライン英会話
  • バレエ
  • リトミック
  • ヤマハ音楽教室
  • ガウディア(プリント学習塾)
  • 書き方教室
  • 科学実験教室

 

既に辞めたものもあります。

太字のものが今も続いている習い事です。

 

オンライン英会話が3年以上で、一番続いています。

次にリトミックで、これも3年位です。

それから、ガウディア(プリント学習塾)が1年ちょっと。

 

書き方教室科学実験教室は1年経っていません。

 

書き方教室は、もう辞めそうです。

モモが行きたがらないのです。

 

同じく、モモが行きたがらないことで辞めた習い事が、ヤマハ音楽教室です。

3歳児クラス「おんがくなかよし」は、音楽の鑑賞や歌や手遊びが主で、楽しんでいたのですが、「幼児科」に上がって自分で弾くことを始めると、嫌がってレッスンになりませんでした。

 

バレエは先生がお教室を閉めてしまったので、辞めることになりました。

 

英会話教室を辞めたのは、親の意向です。モモは楽しんでいたし、どちらかというと続けさせたかったのですが、時間と費用の兼ね合いから辞めることになりました。

 

こう振り返ってみると、いろいろなことがありました。

初めての子育てで、思いついたことは何でもやってみたいという好奇心で、いろいろやらせました。

 

しばらくは、

オンライン英会話(週3)、ガウディア(週2)、リトミック(月2)、科学実験教室(月1)

 の体制で、あと1年位は行くのかなという感じです。

 

私の希望としては、

  • オンライン英会話はずっと続けてほしい。
  • リトミックガウディアは3年生くらいまで。
  • 科学実験教室は長くて4,5年生まで。
  • で、3年生くらいからぼちぼち中学受験塾を始める

 

と考えています。

 

上にも書きましたが、モモが嫌がったのは、

ヤマハ音楽教室  と   書き方教室

でした。

 

嫌がっても、なだめすかしてうまく圧力をかけて、続けさせるというご家庭もあるかと思います。(私の両親とかそうでした)

しかし、うちはその辺、手抜きかもしれません。

モモが嫌がったら、続けさせるだけの気力がありません・・・

モモがやりたいというもの(少なくとも嫌がらないもの)しか、やらせることができません。

 

オンライン英会話も、リトミックも、科学実験教室も、宿題がないので助かります。

 

科学実験教室は、まだ始めたばかりの上、月に1回しかない(つまり、数回しか通っていない)のでまだあれこれ評論するのは早いかもしれませんが、

モモは喜んで通っています。

これは、(書き方教室とは違って)続くかもしれないと思っています。

科学・理科の実験のイラスト(女の子)

 

学業以外の身につけるべきスキルとして、「一つの言語、一つの楽器、一つのスポーツ」というのを聞いたことがあります。

モモは、習い事としては、スポーツ系が弱いですが、その分外遊びを頑張ってもらうようにしたいです。

私自身、スポーツが苦手なので、手薄になりがちな分野です。

 

楽器については、モモがやりたがらないので・・・最低限の音楽教育としてリトミックを続けたいと思っています。

 

これまでは私が主導で習い事をやらせてきましたが、小学生になったら、モモが

「○○やりたい!習わせて!」

とか、言い出すかもしれません。

それはそれで楽しみです。