5歳の英語 自力読みの様子25

自力読み成長記録 前の記事:5歳の英語 自力読みの様子24 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

モモ(年長5歳)は、だいたい毎日英語絵本を読んでいます。

読むときは、1ページか2ページずつ、私(またはモモパパ)と交互に読むのがお気に入りのやり方で、だから、自力読みと読み聞かせを一気にすることができます。

 

今年は、Little Golden Bookのシリーズに出会って、モモの自力読みが進みました。

 

The Perfect Tea Party (Disney Junior: Sofia the First) (Little Golden Book)

 

去年の今頃はどうだったかというと、

「jumpは読めるがtimeは読めない

と、一年前のブログに書いていました。

関連記事:4歳の英語 自力読みの様子2 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

それを思うと、良く伸びました。

 

timeはもちろん、daughterだってneighborだって初見で読めるようになりました。

 

今は、Little Golden Bookのキャラクター絵本(1000語程度)なら、たいてい何でも読みます。

ただ、キャラクターでない、絵がカラーでない、絵より字の多いペーパーバックは、まだ全然手が付けられない感じです。

 

 【現時点のあこがれの本たち】

Nate the Great

 

Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Book 1) (English Edition)  

 

Ruby the Red Fairy: The Rainbow Fairies Book 1 (Rainbow Magic) (English Edition)

 

多分、日本語で児童書を読むようになれば、英語でもペーパーバックを読むようになる気がします。なんとなく。

 

絶対せかさないで、さりげなく楽しくさりげなく自力読みを進めていこうと思います。

 

来年はどうなるのか、楽しみです。

 

自力読み成長記録 次の記事:子ども向け 初級のチャプターブック - 英語育児―モモちゃんの子ども英語