5歳の英語 自力読みの様子27

自力読み成長記録 前の記事:5歳の英語 自力読みの様子26 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

2週間くらい前は、毎日のように英語絵本を読んでいたモモ(年長5歳)。

いつのまにか英語絵本(日本語の絵本も)を手に取らなくなって、私の頭を悩ませています。

(読み聞かせはしています)

モモにとっては、絵本読みは毎日の宿題ではなく、遊び。

だから、気が向かなければ読まないのは、当たり前と言えば当たり前です。

 

日本語の絵本は、保育園で読んでいることもあり、家で読まなくてもそれほど気になりません。

しかし、英語の取り組みは、家ですることが全て。日本語のように、のんびり構えてはいられません。

 

モモが楽しそうに遊んでいるのを横目に、どうしたものか、頭をひねります。

 

そうこうしているうちに、久しぶりに新しい本が届きました。

National Geographic Readers: Walt Disney (L3) (Readers Bios)

 

モモはディズニーキャラクターも、ウォルトディズニーも好きなので、この本は喜んで読みました。

ただし、初めの方だけ。10分くらい。

このレベルの文章は、一応読めるけれど、読み続けるのは大変なようです。

疲れるのか、飽きるのか、本の最後まで読み続けることはしません。

 

もっと簡単な絵本に戻るか。

またワークシートをやらせるか。(前は毎日英語のワークシートをやらせていましたが、モモが英語絵本をよく読むようになってからはお休みしていました)

 

やっぱり、スラスラ読める感覚が楽しいだろうと思うので、本のレベルを落としてまたモモを誘ってみることにします。

 

自力読み成長記録 次の記事:5歳の英語 自力読みの様子28 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語