5歳の英語 自力読みの様子29

自力読み成長記録 前の記事:5歳の英語 自力読みの様子28 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

モモ(年長5歳)にとって、英語の絵本読みは遊びの一つです。

ということは、気が向いたときには読みますが、そうでないときには全然読まないということです。

最近、モモはレゴなどの他の遊びに気を取られ、あまり英語絵本に手を伸ばしません。

 

英語絵本を、「毎日少しずつ読もう!今日の分はここからここまで!」とするのは、まだちょっと抵抗があります。

 

取り組みではなく、純粋な楽しみのために、本を読んでほしいという希望があるのです。

 

小学校に入って、教科書以外の本の「本読み」が宿題になって、「学校で言われたからこの本を読むかー」というようなきっかけで本を読むようになったら、英語の本についても、「これも読んでみたら」と勧めてみようかなと思っています。

 

今のところは、モモが自由に手に取るのに任せています。

 

しかし、英語を読むことはできるだけ毎日続けてほしい。

 

そこで、英語プリントをまた始めました。

 

英語のリーディングのプリントなら、「今日はこれをやろうね」と言いやすいのです。

 

この前、「英語のプリント難しい!」と苦情が出たので、レベルを落としてこれ↓

www.teacherspayteachers.com

Guided Reading Level のC~Dのプリントです。

モモはもっと読めると思うのです。しかし、英語に苦手意識を持ってほしくないと思うあまり、難しいプリントになかなか進めません。

 

このプリントは、難しいと言うことなく、取り組んでいます。

黙読しています。それがいいことなのかどうかわかりません。

 

 

それから、昨日は久しぶりに英語絵本も読みました。

Frozen (Disney Frozen) (Little Golden Book)

 

Gulliver in Lilliput (Step into Reading) (English Edition)

 

ガリバー旅行記の方は、モモに「買って」と頼まれて買ったものです。イラストからしてかわいくもないし、本当に読むかな?と思いましたが、読みました。

 

自力読み成長記録 次の記事:【もうすぐ1年生】英語自力読みの様子 1 と、日本語を守ること - 英語育児―モモちゃんの子ども英語