『エルマーのぼうけん』"My Father's Dragon"

自力読み成長記録 前の記事:【もうすぐ一年生】英語自力読みの様子2「この子は大丈夫かもしれない」 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

モモ(年長6歳)を保育園に迎えに行ったら、モモが「絵本の部屋」で

エルマーのぼうけん

を読んでいました。

 

この一年で1番の驚きでした。

 

読めるの!?もう?

 

私はあまりに驚いて、先生(年少のときの担任)が「モモちゃんは本読みが上手ですねー」などと言ってくれるのにも、ぼんやりとしか対応できませんでした。

 

すわ、『エルマーのぼうけん』と"My father's dragon"(原書)のセットを買い与えるべきか、考えます。

 

でも、やはり早いだろう。

 

さすがに早いだろう。

 

しかし、既に読んでいるのにまだ早いということはあり得るのか?

 

なお、モモは、夜寝る前に本を読んだり、読み聞かせてもらったりするのが好きですが、遊びの時間にはあまり読書はしません。

 

たまに気が向いて読むときも、誰か観衆がいる状態で音読することが多いです。

一人遊びとして読書をすることは・・・ほとんどないと思います。

 

まあ、いずれ読むかもしれないし。

家に置いておいてもいいかもしれません。

 

私も読んでみたいです。

子どものころに、確かに読んだのですが、

もりのへなそうる

と、どうも混乱しています。

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

 

エルマーのぼうけん

 

もりのへなそうる

 

自力読み成長記録 次の記事:【もうすぐ一年生】自力読みの様子3 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語