英検、挫折気味(小1)

モモ(小1)の英検プロジェクトですが、滞っています。

せっかく買った問題集も、ずっとやっていません。 

わからないをわかるにかえる英検5級 (オールカラー,ミニブックつき)

 

モモは学童保育所で、学校の宿題とガウディア(プリント学習教室)の宿題を済ませてきます。

学校の宿題は、ひらがなのプリント1枚。

ガウディアの宿題は、算数と国語が1~2枚ずつ。

 

これで満足して、他のことはなんにもやっていません。

 

私にもっと余裕があれば、いろいろ、できたかもしれません。

でも実際には、何もできていません。

 

英検も、私のやる気がしぼんでいます。

 

モモがやる気になってくれないかなー

とぼんやり思っています。

 

英語の本読みと同じ状況です。

モモがやる気になるのを待つ、と。

 

モモは私のことを「寝てばかり」ということがあります。

事実なのでぐうの音も出ません。

 

この前、知り合いの子ども(小2)が英検5級を受けたそうです。

周りは幼児から小学校低学年のチビッコばかりだった、と言っていました。

 

みんなすごいです。

親も子も。

ほんとにすごい。

 

その方によると、英検5級を受けるチビッコが多いために、4級以降の受験者と比べても、5級受験者は特に多かった、とのことでした。

 

それを聞くと、またうげーとなってしまう私。

 

5級の受験は煩わしいから、4級か3級から受けようかな?

 

だいたい、モモはまだ幼児の気持ちが抜けきらない感じで、どうも頼りないです。

幼児的万能感があふれているというか・・・

 

学校で「テスト」の経験を積んで、テストの何たるかを学び、英検はその後でいいかもしれません。

 

それにしても、モモは英検を受けたい気持ちにならないでしょうか。

ほんとに、それが、一番早いのです・・・