ライティングの練習(小1)

モモ(小1)は、これまでに、英語を聞くこと、話すこと、読むことをやってきました。

英語動画、オンライン英会話、自力読み・多読の取り組みです。

 

英検3級からライティングの試験があることを知って、最近、書くことを始めました。

約2週間前の記事↓

www.momoeigo.xyz

 

これまで、なんとなく、

読めるようになれば自然に書けるようになるよね~

と思っていました。

大間違いでした。

やらなければできない」これ大原則です。

英語を聞いていれば話せるようになる、なんてことはなく、(英語を聞くことに加え)話す練習をするからこそ話せるようになるのです。

書くことも同じでした。

(読めなければ書けない、ということはあると思います。しかし、読めれば書けるようになる、というわけではありません)

 

この2週間、そこらへんに売っている適当な英語のノートに、モモが好きなキャラクターの名前やキャラクターのセリフ(英語)を書いて、モモに写し書きさせました。

 

その出来を見て、まだまだ先は長いと感じました。

 

一応、写しはしますが、ただ頑張って写しているのです。書くことを楽しんでいますが、それだけです。

モモが自由に文を綴る姿が想像できません。

 

My Book of Writing Words: Ages 5,6,7: Learning About Consonants And Vowels (Kumon Workbooks)

こんな本を買ってみました。

 

これが終わったら

Writing: Grade 1 (Kumon Writing Workbooks)

こんなのもできるかもしれません。

 

モモの助けになりますように。