小学生の英検

最近、「英検 小学生」とか「英検 小1」とかで検索しています。

おうち英語とか英語育児とか子ども英語というワードでは検索し尽くしている私ですが、

これまで英検という切り口で情報収集したことはありませんでした。

たっくさんのブログや情報サイトがヒットします。

ありがたく読ませてもらっています。

楽しいです。

 

調べた結果、

  • おうち英語をしている子は、低学年でも5級・4級・3級までは、割とスムーズに合格する。
  • たまに年長で2級に受かってニュースになる子がいる。
  • 小1で2級に受かってニュースになる子もいる。
  • しかし、準1級は高学年(4年生〜)にならないとまず無理。
  • 小学生で1級に合格するのは快挙。

 

という印象を受けました。

 

モモ(小1、英語歴4年)も、英語の問題レベルだけで言ったら、現時点でも3級まではなんとかなりそうな気がします。

 

準2級は、今のモモの感じだと、3級の後にきちんと対策する必要がありそうです。

 

2級を受けているモモは、ちょっと想像できません。(私は高校生の時に2級とりました。よく覚えていません)

 

とりあえず、低学年期に準2級までを見据えてやってみようと思います。

 

モモがついてきてくれれば、ですが。

 

問題集は4級に入りました。

1日1枚! 英検®4級 問題プリント