モモの夏休み(小1)

夏休みに入りました。

モモ(小1)は、毎朝起きるとすぐ、

  • 学校の宿題
  • ガウディア(プリント学習教室)の宿題
  • 学習ドリル2冊

に取り組んでいます。

 

私は、子どもの頃、宿題とかドリルとか好きではありませんでした。

やりたくないあまり、ぐずぐずと無駄に時間をかけていました。

 

ですから、モモが毎日当たり前のように宿題やドリルに取り組む様子に、すごいと思って感心しています。

 

ただし、モモがやっているドリルは教科書レベルで復習中心です。つまり、一年生前半の内容です。

 

モモには中学受験をさせるつもりですが、中学受験をする場合、もっと難しい問題集に取り組ませる必要があるのでしょうか。

 

最レベとか↓

最レベさんすう問題集小学1年―段階別

 

3年生が終わるまでに、小学校の算数の全範囲をやらせなくっちゃとかいう話も聞きます。

 

なんかモモにはムリムリそう。

 

(私が中学受験したときは、そんな感じではなかったように思うけれど・・・←大昔の話)

 

しかし考えてみれば、私がモモと同じ小学校1年生の時分には、

算数のセンスは皆無だったけれど、とにかく一応、算数は1〜2学年は上の内容に取り組んでいたし、

読書が大好きだったから国語は得意でした(モモはあまり本読まない)。

 

大丈夫だろうか、モモ。

 

でも、でも、いくら先取りしたって、努力したって、凡人は才能のある人には敵わないのです。

努力は大切ですが、天才に追いつこうと心身を削ることは、無駄であるばかりか精神を痛めます。

 

基礎大事!基本大事!

 

基本さえしっかりしていれば、伸びるときには伸びるし、伸びなくても何とかなります。

 

 

 

ところで、東京オリンピックのことですが、私は

大いに楽しんでいます。

 

色々な競技を見るのが楽しいです。

モモにも見てほしいところですが、モモはあまり興味を示しません。

いろいろな国やスポーツを知って視野を広げてほしいところですが、ぜんぜんそんな感じではありません。

 

オリンピックより英語動画の方が楽しいようです。

 

ミラキュラスが好き↓

ミラキュラス レディバグ&シャノワール

普通の女の子&男の子がスーパーヒーローに変身して悪と戦うストーリーです。

 

 

ところで、モモは最近、料理をしたがるようになりました。

それはいいのですが、

モモが料理をするのをサポートするのは、自分で料理するより大変です。

仕事が終わった後に、モモが作りやすい夕飯のメニューを考え、モモの手順、私の手順を整理するのがちょっときつい日もあります。

いつか、モモが一人で全部夕飯を作ってくれたりして、楽になるのでしょうか。

 

 

平日は学童保育所に通っています。

生活リズムは整うし、お友達と遊んで上級生に構ってもらって、けん玉をしたり水遊びをしたり、さらには学習の時間があって、お昼ご飯まで出してもらえるので、本当に助かります。

 

モモは学童保育で「クレヨンしんちゃん」の漫画を読んだと言っていました。