コロナのせいで海外旅行に行けない

コロナ前、私は海外旅行が好きでした。

でも、外国での滞在そのものは、慣れないことにあたふたし、計画した工程をこなすのに精一杯という感じで、

 

むしろ、

  • 海外旅行を計画すること
  • 空港に向かう際の高揚感
  • 帰りの飛行機に乗るときの安心感
  • 帰ってから振り返る思い出

が好きでした。

 

例えば、中国に行ったとき、買った飲料ペットボトルが不良品で、蓋がどうやっても開かなかったことがありました。

その時には、

(中国のレベルの低さにドン引き。とんでもないところに来てしまった!)

と思うのです。

で、帰ってからは、あれもいい思い出、いい経験だったと感じるのです。

ペットボトルに入ったジュースのイラスト

 

お金がかかるので、そんなにしょっちゅうは行けません。

 

  • 中学生の時にアメリカ
  • 大学生のときにフランス
  • 就職してから中国
  • 新婚旅行でハワイ
  • モモが生まれてからフィリピンと中国

へ行きました。

 

モモに長時間のフライトや時差に対応できる体力がついたら、アメリカにだって連れて行こうと思っていました。

 

日本で評判のいい英会話教室や英語のサマースクールにせっせと通わせるより、5日間アメリカで過ごした方がモモに与えるインパクトが大きいと思っていたのです。

 

アメリカで楽しい思いができるよう、間違っても嫌な印象を抱かないよう、あれこれプランを練ってもいました。

新型コロナウイルス「ハイ残念でした、無理でーす」

コロナウイルスのイラスト

 

今は渡航制限とかで実際行こうと思っても行けないのですが、

その前にそもそも、

海外旅行に行きたいという気持ちすらもうおこりません。

コロナが怖いから。

 

海外で感染したらと思うと、無理です。

日本なら、まあコロナは怖いですが、まだ何とかなります。

海外は無理です。

 

もうこの先10年位は無理な気がします。

 

10年後って、モモ16歳・・・

 

ティーンエイジャーのモモもいいですが、できるなら子どものモモ(現在小1)にアメリカを見せたかった・・・

「ニューヨークに行ったことあるよ、すごく楽しかったよ」という思い出を持って、子ども時代を過ごしてほしかったと思います・・・

(注・私はニューヨークには行ったことありません。世界一の都市・英語の本場というイメージです)