もうすぐ2年生 ライティングに取り組む

私に、思い付き的・突発的やる気が生じたため、モモ(小1)にライティングのワークを購入しました。

https://amzn.to/36iAbHx

 

小学校のモモのクラスでは、1年生の後半になってから、ほとんど毎日「日記」の宿題が課されています。

 

モモがいつの間にか漢字かな混じり文が書けるようになり、感心していたのですが、

 

英語は・・・

英語は・・・

 

「いつの間にか書けるようになった」ということが起こる気配がありません。

 

モモはよく、好きな動画を検索して探すのですが、キーボードを使うことなく、いつも音声入力をしています。

 

fairy(妖精)程度の単語も書けません。

 

(and ←を書くのは見たことがあります)

 

そこで、

https://amzn.to/37IPqKd

です。

 

文のはじめは大文字で書く、文の最後にはピリオドを打つ、というところからのワークです。

 

モモは多分、いくつかの単語を与えられてそれを並び替えて文にする、というようなことはできると思います。

でも、何もないところから、文を書け、と言われたら、

寝ている人のイラスト(男性)

↑この絵を見て、

He is sleeping.

程度も書けないと思います。

 

こまったこまった。

 

これはいずれどうにかなるのでしょうか。

 

漢字のように、また、私がかつてやったように、何度も書いてスペリングを練習する必要があるのでしょうか。

 

モモがそんな練習を喜んでするとはとても思えません・・・

 

そして、内心いやいやながらも、(自分のスキルアップのために・ママを喜ばせるために)頑張ってやるということは、もっとありえないように思います。

 

というわけで、どう考えても無理そう・・・

 

 

ワークが続くかもわかりませんが、とりあえず春休み中、声掛けをしていこうと思います。

ワークの初めの方は、たぶんモモでも無理なくできるレベルです。

 

 

ちなみに、このワークブックは、切り取り線がついていて一枚ずつに分けられるタイプです。

プリントのようにして使えるので便利です。