おうち英語✖️ROBLOX

モモ(小2)は、

  • どうぶつの森ポケットキャンプ
  • ディズニーマジックキングダムズ

を英語でプレイしてきたのですが、

今は、

  • ROBLOX

 を夢中になってやっています。

 

ROBLOX とは、YouTubeのゲーム版のようなもので、みんなが作った手作りのオンラインゲームを楽しめるアプリ/サイトです。

大量のゲームがあります。

 

動画を撮影するのはまだ、どんな感じか想像もつきますが、ゲームを作るのってどうやるのか私にはさっぱりわかりません。

でも、もう子どもでもゲームを作って、そのゲームが人気になって、稼いでいる子もいるらしいです。

 

英語がわからなくても雰囲気でプレイできるゲームから、かなりの量の英語をかなりのスピードで読み進める必要があるゲームまで、いろいろなゲームがあります。

ゲームの内容もさまざまです。

 

16歳以下のキッズを中心に、世界中で楽しまれている大人気アプリ/サイトだそうです・・・

 

モモにねだられて、「英語力の維持向上にいいかな」とROBLOX を許してしまったのですが、

しかし、

これは、

大変なものを始めてしまった!

 

というのが、開始3日目の感想です。

 

モモはもちろん、ゲーム制作なんてできるはずもなく、プレイする専門。

 

ROBLOX は、取り繕うことのない生の世界という感じがします。

 

ディズニーがおしゃれワンちゃんのの品評会会場だとしたら、

ROBLOX はアフリカのサバンナ。

 

ディズニーがホテルのディナーだとしたら、

ROBLOX は豪快な無人島飯。

 

ROBLOX には、なんでもありの野生デンジャラス感がある。

 

YouTubeも同じかもしれないけど。

 

それぞれの良さがあるとは思うけれども、

今更ながら、

ORT(オックスフォードリーディングツリー)

ORTに類する児童書

ハリーポッター

というような王道が恋しくなっています。

 

「楽しくてためになる」安心安全なコンテンツ・・・

教育的な英語子育て・・・(遠い目)

 

 

英語をものともせず、ガンガン読んでゲームを楽しんでいる様子は、ある意味頼もしいです。

 

しかし、モモが悪い言葉を覚えるんじゃなかろうかという懸念もあります。

そして、英語を読んでいると言っても、そんなに知識や好奇心を広げるようなワードは出てこないんだろうなとも。

 

 

しかし、とにかくなんでもいいから毎日英語を読んでいれば、いずれマジメな洋書を読もうと思った時に、いくらか楽ができるのではと、自分に言い聞かせて慰めています。

 

YouTube もそうですが、ROBLOX もある意味劇薬です。

 

 

そして、モモに勧められて私もROBLOX を始めました。

ちょっと難しいけど、ちょっと楽しいかも。

 

こんなことでもなければ、私がROBLOX を知るなんて、ましてやプレイするなんて、まったく考えられないことでした。

 

モモを通じて世界が広がっています。