モモが読んでいる英語の本(小2)

夏休みが始まりました。

モモの小学校はそんなに宿題が多くなく、簡単にまとめると

  • 復習ドリル一冊
  • 自由課題

だけなので助かります。

あれこれあると、親である私の頭がパンクするので・・・

 

で、最近モモが読んでいる本を紹介します!

Amazon | The Brilliant World of Tom Gates | Pichon, L, Pichon, L | School

こ・れ・は!

すごく良かったです。

Twitterで教えていただいたのですが、モモがすごく気に入って、すき間時間に読んで3日間くらいで読み終わりました。

マンガと児童書の中間のような娯楽本です。

モモにはぴったりでした。

評価も高く、世界中で人気らしいです。

ちなみに、レクサイル指数は650L、アマゾンで8-12歳向けとなっていました。

 

さっそく次の巻も買いましょう。

Amazonで検索・・・

Amazon | Tom Gates: Excellent Excuses (and Other Good Stuff) | Pichon, L, Pichon, L | Siblings

 

送料と合わせて2000円以上でした。

f:id:momoeigo:20220724094439p:image

数日で読み終わる、ただの娯楽本を1冊買うのに2000円。

 

このシリーズ、全20巻だぞ・・・

 

いやいや!モモが喜んで読む(数少ない)本なのだから、大金を積んででも買い求めるのは当然!

 

買いました。

 

手元に来るまで何週間かかかるらしいですが、それも仕方ありません。

 

モモが2巻も楽しんで読んでくれますように!

 

それから、鬼滅の刃(Demon Slayer)。

今、20巻(全23巻中)を読み終わったところです。

これは、1日1冊というか、数十分で1冊読んでしまいます。

で、値段は1冊1300円以上。

1300 かける 23は、ええと(思考停止)。

 

もうすぐ最終巻です。

ありがとう。高かったけど、モモが「ガンガン英語を読む」姿を見られました。

鬼滅ありがとう。

 

Tom Gatesの2巻が届くのを待つ間、どうしようと思ったのですが、やはりドラえもんにしました。

https://amzn.to/3cCoj6d

このマンガの難点は、なんといっても「日本語訳がすぐそばに書いてある」ことです。

それがいいという人もいるでしょうが、私にとっては邪魔でしかない。

ので、

修正テープで全部消しました!

私の子ども英語にかける熱意を見よ!

 

・・・(写真省略)・・・

 

1冊あたり修正テープ2個半くらい使いました。約20メートル分。

手が痛くなりました。

 

でも、これで快適に読むことができます。

モモは学童保育所でドラえもんを読んでいて、ドラえもんが好きなので、英語のドラえもんも抵抗なくサラサラと読んでくれました。

英語も鬼滅の刃より簡単だと思います。

 

それから、あと、今、

Amazon | The 13-Story Treehouse (13 Story Treehouse, 1) | Griffiths, Andy, Denton, Terry | Activity Books

も読んでいます。これもなかなかいい感じです。

これもマンガと児童書の間のような本で、気楽に読む系の楽しいお話です。