最近のモモの様子(英語)

モモ(小2)は、通いの英語教室とオンラインのライティングレッスンを辞めてしまいました。

ううむ。

f:id:momoeigo:20220926135747j:image

本人がやりたがらなくて、行く気がないとなると、もうどうしようもないですよね??

皆さん、もっとなだめたり励ましたり叱ったりして続けさせているのでしょうか。

 

私自身の母は、習い事を子どものタイミングで辞めさせるなんてことは絶対にしない人でした。

母のやり方は嫌でしたが、一方で、私は子どもの言いなりになって単に楽をしているのだろうかと考えることもあります。

 

先生たちに申し訳なくて心苦しいです。

 

 

というわけで、四技能の最後のひとつライティングと、文法学習に乗り出そうとしたのは、いったん休止です。

 

あ、あと、秋の英検の申し込んだのですが、うっかり忘れて同じ日に他の予定を入れてしまいました。

てへへ。

どうしよう。

 

 

オンライン英会話と英語動画は続けています。

 

オンライン英会話には、25分/1日で毎月1万円~2万円くらいかかっています。

それに比べると、英語動画(YouTube、ディズニープラス、Netflix)の安いこと・・・!

ディズニープラス、Netflixはそれぞれ月々1000円もかからないので、モモの視聴時間を考えるともはやタダ同然に感じられます。

 

最近は、ディズニープラスで日本語のアニメも見るようになりました。

昔は日本語の動画を徹底的に避けていましたが、今では日本語(国語)学習のたしになるだろうとか好きにさせています。

 

あと、オンラインゲームのROBLOXを楽しんでます。

ゲームにもよりますが、結構英語を読む場面があるので、リーディングの機会になっていると思います。

 

最近モモは読むのが早くなりました。

寝る前に、モモとモモパパが1冊の本を1ページずつ交互に音読するのですが、モモは日本語でも英語でも迷いなく力強く読みます。

 

 

ライティングと文法学習は、また機会を改めてチャレンジしてみようと思います。