マイペースなモモ(小2)と東京旅行 TGG(東京グローバルゲートウェイ)など

マイペースなモモ

この前、小学校で先生と保護者との個人面談がありました。

そしたら聞いてください、モモ(小2)って

「マイペース」

なんですって。

先生は「モモさんは良くも悪くもマイペースですね」と言ってくださったのですが、

私は、モモは

  • 周りが見えていない
  • 空気が読めない
  • 自分勝手

なのだと思い、しばらく自分の子育てを振り返り反省することになりました・・・

 

実は、私は「モモってマイペースだなあ」と思ったことはないのです。

3食ご飯を食べ、お風呂に入って歯を磨く。

宿題(学校・塾)をやる。

などのタスクを、うるさく言わなくてもちゃんとこなすので、何にも思っていませんでした。

 

でも、子育てのやり方を振り返ると、

モモが嫌と言ったらやらない、やらせない

場面は多かったかも。

 

一人っ子なこともあり、お出かけしてもモモが休みたいといえば休み、モモが行きたいという方向に行くことができました。

やること、食べるもの、見るものなどをモモが自分で選択することがいいことだと思っていました。

そのようにモモのペースで生活をしてきました。

 

モモのペースで・・・

 

モモのペースで!

 

・・・日々そう過ごしていれば、そりゃ、マイペースな子になるかもしれません。

 

 

モモと東京旅行

そんなマイペースなモモと一緒に東京に旅行に行ってきました。

もともと、モモが「旅行に行きたい」と言っていたのです。

「ホテルに泊まりたい!」

と。

でも、いざホテルに泊まってみると、モモはおうちが恋しくなってぐずぐず。

レストランに行くのをいやという(モモは外食が好きではない)。

ママとパパの卒業した大学(ホテルの近く)までちょっと足をのばすのも嫌。

「ま、いいか」とモモに合わせる親ふたり。

 

「モモはマイペース(=わがまま)、モモはマイペース(=自分勝手)」

とそんな言葉が頭を渦巻いていました。

 

気持ちを切り替えてTGG(東京グローバルゲートウェイ)のお話です。

tokyo-global-gateway.com

今回の旅のメインイベント!

TGGは、子どもが英語でいろいろな体験ができる施設です。

ホテルのような装飾の部屋で、外国人スタッフに英語で宿泊を申し込んだり、クリニックのような部屋で外国人スタッフに英語で体の不調を説明したりします。

体験者は小学生の年代の子どもが多かったように思います。

 

自分の英語のレベルは、初級・中級・上級で自己申告するのですが、モモは中級を選びました。

 

子どもが部屋に入って英語体験をする間、親はそばに付き添うことはできず、少し離れたところで見守ります。

 

遠目でモモを見守りながら、「英語力はともかく、精神年齢やモジモジしやすい性格を考えて、モモは初級のほうがよかったかな・・・」と思っていたそのとき。

 

モモとの会話を終えた外国人スタッフが部屋から出てきて、私に話しかけてくれて、モモの英語力をほめてくれました。

「モモはとてもよく話せるね!長い文で話せる。びっくりしたよ」

というようなことを言ってくれたのです。

TGGは動画撮影禁止ですが、私はこの外国人スタッフのセリフを動画撮影したかったです。

 

私?

私は

「Thanks!Happy Happy!」

(ありがとうございます、そういっていただけてうれしいです)

と言いました。

 

その後ももう一人、外国人スタッフが親のところまできてモモの英語力をほめてくれました。

 

モモパパは、「モモは見た目いかにも日本の子どもという感じだから、英語を話せることとのギャップがあって驚いたんじゃない?」と言っていました。

市松人形のイラスト

ちなみに、TGGには、そのようなロールプレイ体験エリアのほかにも、英語でダンスを習ったりドローンを飛ばしたりするコーナーがたくさんあるのですが、モモは全く興味をひかれなかったようなので、そこはいっこも体験できませんでした。

 

これからどうしよう

これから、英語は動画視聴とオンライン英会話、娯楽本を中心に適当に進めるとして、ほかの教育や子育てはどうしよう、と思うようになりました。

 

教育は・・・今までの国算プリント教室に加えて、チャレンジタッチを導入することにしました。なんとなくですが、モモにはチャレンジタッチの学習方法やレベル感があっているような気がします。

私自身は子どものころ、進研ゼミは一度もやったことがないので、どんな感じなのか楽しみです。

 

子育ては・・・「人に合わせ、我慢する」経験がモモに必要なのでしょうか。保育園の長時間保育児で、小学校の後学童に通うモモ、集団の中で育ってきたといえるモモなのに、我慢の経験が足りないって、そんなことあるのでしょうか。

モモはどちらかというと目立つのが嫌いなタイプなので、学校での着替え・支度なども皆に遅れないように気を付けてやっているとばかり思っていたのに、「他人を気にせずのんびり」なのでしょうか。

モモの様子が気がかりです。