「写し書き」!ライティングできるようになってきた

モモ(小2)が継続的にライティングの練習をはじめて3か月になります。

 

ノートの左のページに私が英検3級ライティングの模範解答を書く。

モモはそれを見ながら右のページに写し書きをする。

 

これを週2回続けてきました。

まず、3か月も続いたことに驚きです。

モモは基本、笛吹けども踊らずのおこさまなので・・・

 

オンラインのライティングレッスンも、嫌がって辞めてしまった経歴があります。

 

最近はめっきり、書く力が付いてきました。

ちょっとした英文を、ささっとその辺の紙に書いたりします。

この前、オンライン英会話の先生に年賀状を書かせたら、はがき一枚分くらい英語を書いていました。

さらには、英語で簡単なお話を考え、ノート数ページにわたって書き連ねたこともあります。

 

私の肌感覚では、週2回書いてきたことが力になっているように感じます。

 

また、英検3級程度のライティングなら、それっぽく書けるようになってきました。

英検3級のライティングの型を覚え、型部分以外の自分の意見も、それなりに書けるようになったという感じです。

 

さあ、モモは聞く、話す、読むに加え、話すというパワーも手に入れたようです。

やる気に燃える人のイラスト(女性)

聞く、話す、読むが身についたお子さんには、写し書きをやらせると書く力を伸ばす助けになるかもしれません。

 

これからも英検の問題を題材にライティングの練習を進めていこうと思います。

 

 

あ、あと、スペリングの問題がありました。

スペリングはまだまだです。

Running → Runing 

stories → storys 

でも、少しずつできるようになってきました。

基本のフォニックス通りに綴らない単語も、少し書けるようになってきました。