小学生以降のおうち英語

月日が流れるのは早いもので、モモももう小学3年生です。

たまにツイッターを覗くのですが、

「3歳の子どもが英語で○○と発言した!」

なんてかわいい投稿がいっぱい!

おばさんの表情のイラスト「目がハート」

 

モモもこの前までそんな感じだったのに。

でも、モモはもう小学3年生。

 

もうそのころとステージが違ってきたことを意識しなければなりません。

 

モモの現在の英語の取り組みは、

  • 英語動画視聴(たくさん)
  • オンライン英会話(週5回)
  • 英語のマンガを読む(一日10分~1時間)
  • 英検準2級ライティング対策(週3日、一回10分くらい)

です。

 

それに加え

最近、お勉強的な感じで

を始めました。一日2ページ程度取り組んでいます。

 

モモは、そろそろ楽しいばかりの英語を卒業する時期に来ているのかなと思います。

リーディングもライティングも文法も、なんとなくやっているだけなので、ここらでしっかり整理して学ばせる頃合いかもしれません。

でも、アメリカの子どもがやっている科目を全てやらせるのは時間的に無理。

 

リーディングやライティングや文法など、いろいろな分野のワークブックがありますが、厳選して進めるとして、

とりあえず、Vocabularyから始めてみることにしたのです。

↑のワークブックは現地の3年生向けですが、意外に簡単、というかクイズみたいで面白いです。

モモも楽しんでやっています。

 

今後はコツコツと英語動画を視聴し、オンラインレッスンを受け、英語のマンガを読んで、ワークシートもして、英検を受け続けるのが目標です。

 

英検準1級まで受けて(できれば小学生のうちにクリアしたい)、それからTOEFL対策を勧めてみるのがいいのかな、などと妄想計画しています。

将来設計をする人のイラスト(女性)

TOEFLにはアカデミックな単語もでてくるので、英語力を上げるのにぴったりでしょう。

 

中高生になったら、部活や友達との遊びに夢中になって英語はおざなりになる可能性もありますが。

 

私としてはモモ自身が英語の重要性を理解し、(親の強制ではなく親の協力のもと)自分で自分の英語を高められるようになってほしいと願っています。