スモールステップで英検ライティング

今度、2か月後、モモ(小2)に初めて英検を受けさせます。

でも、何級を受けさせるか、まだ悩んでいます。

 

3級か、準2級か。

 

たぶん、準2級でも合格すると思います。

でも、ここは3級から始めるのがよさそうです。たぶん。

はじめての英検だし。

ライティングがまだまだだし。

 

先月から、モモは英検のライティング対策(3級)に取り組んでいます。

ノートの左ページに私がお題と模範解答を書き、モモが右ページに書き写すということを、週に2回くらいやっています。

今のところ嫌がらずにやっています。

 

英検のライティングには「型」があるんですね。

例えばお題が「好きな科目は何ですか」だとします。

これに、

「私は○○が好きです。理由は二つあります。一つ目は○○です。二つ目は○○です。」

と書くのです。

 

なんでも、「理由は二つあります。一つ目は~二つ目は~」

と書くのです。

 

この1か月で、さすがにモモもこの流れを覚えてくれたかもしれません。

 

書き写しの経験をじっくり積ませて、少しずつ自分で書いてみることもやらせようと思っています。

まず、いつも出てくるところの

I have two reasons. First Second

を写し書きせずに自分で書くところからの挑戦です。

 

しかも、いきなりこの6単語を書かせるのではなく、まずは「First」の一単語を見ずに書くところから始めようと思います。

 

英検3級のライティングの語数目安は25語~35語です。

千里の道も一歩から。

25語の道も1語から。

 

モモが無理なくらくらくできるよう、スモールステップでやっていきます。

モモがついてきてくれますように。

勉強している動物のイラスト「ブタ」