小2 英検3級一次(筆記) 結果

それで、気になるモモ(小2)の英検3級1次試験(筆記)の結果ですが、

 

合格

 

でした!

 

ライティング以外の対策はほとんどしていないので、おうち英語の賜物です。

 

ただ、年少受験者の常として、試験のことがよくわかっていない、マークシートに慣れていないということはあったので、それは対策しました。

 

①試験はリーディングパート、ライティングパート、リスニングパートに分かれていること。

②試験が始まったらまずリーディング、その後ライティングをやり、見直しをし、時間が余ったら自分の解答を問題用紙に書き込むこと。

③その後で、受験者みんな一緒にリスニングをすること。

④マークシートの正しい塗り方、消し方。

⑤ライティングの解答用紙の形式に戸惑わないように、(といってもただの罫線ですが)、解答用紙をコピーしてそこに英文を書く練習もしました。

 

至れり尽くせりという感じです。

中学生にもなったら自分でHPや本で調べて何とかするのでしょうが、親主導で受けさせるうちは仕方ありません。

 

リーディングパートは一度過去問を解かせて、1,2問ミス程度だったので対策なし。

リスニングパートは「大丈夫だろう」と判断して過去問もやりませんでした。

 

ライティングの対策は、ノートに過去問・練習問題の模範解答を書きうつさせることが中心でした。

モモはとにかく書く経験が少なかったので、週に2回、この書き写しをさせました。

1回5分以内で終わります。

それもあって、モモはあまり嫌がらずにやってくれました。

 

そしたらふしぎふしぎ、試験の1か月前にはお題を与えると何とかそれなりに英作文をするようになりました。

 

本番のライティングは15点(16点満点)でした。

期待以上の出来。

 

まだスペルミスはあるけれど、それは仕方ない。自分が思っていることを一応英語で書けるようになっただけですごい成長で、モモのスキルが上がったと実感します。

 

それにしても、今回実際に子どもに受けさせてみて、英検3級を一年生とか園児のうちに取る子は本当にすごいと思いました。

 

次は面接、そして準2級です。