中国語の状況(小1)

モモ(小1)は英語だけでなく中国語もやっています。

 

3歳から始めました。

 

動画・オンライン英会話・多読とやっている英語に比べると、中国語は全然で、今はかけ流ししかやっていません。

 

日本人にとって、中国語は発音やリスニングが難しいと聞くので、かけ流しで音を耳に入れておくことに意味があるかなーと思っています。

 

  • 大きくなってから趣味で中国語を勉強するかもしれない
  • 大学で中国語を第二外国語にしたらちょっとは楽できるかも

 

何の役にたつかよくわかりませんが、何かの役に立つかもしれません。

 

本当は、ピアノとか水泳をちゃんとやらせた方がいいのかもしれません・・・

 

 

Little Fox Chineseの「淘气包里奇」(Wacky Ricky)というアニメシリーズを延々と繰り返してかけ流しています。

f:id:momoeigo:20211003150755j:image

 

平日は、モモが夕飯後、レゴやお人形で遊んでいる時間に流しています。

土日も、モモが英語動画を見ていない隙に流しています。

 

最近、モモが遊んでいる時に「淘气包里奇」(Wacky Ricky)を流さないでいたら、モモが自分でタブレットを操作してアニメを再生していました。

流れていないと落ち着かないというより、私のためにつけてくれたと思います。

ママこれ好きでしょ!みたいな感じで。

なんにせよ、モモが中国語を嫌がらずにいてくれて嬉しいです。

 

「私の名前はモモです」

「こんにちは(ニーハオ)」

「りんご(ピングワ)」

 

程度は話せます。

 

もう少し大きくなって嫌そうじゃなかったら、NHKの中国語講座とか、勧めてみようかなあと思っています。

NHKの中国語講座って結構難しいから、中学生くらいかな。