子どもオンライン中国語会話レッスンの様子♪

モモ(小1)が始めたオンライン中国語会話レッスン、いい感じです。すごく。

きっちりレッスンしてくれます。

 

https://www.lingobus.com/study/

 

やはり、1レッスン25分に20ドル払っているのが大きいのでしょうか。

1レッスン1000円以下のオンライン英会話に慣れていると、1レッスン20ドル(2000円以上)は大きい負担です。

しかし、安物買いの銭失いという言葉もあります。

 

せっかく時間を使うなら、いいレッスンを受けたいものです。

 

まず、私をうならせたのが、レッスンがすべて中国語だということ。

 

英語レッスンでは、オンラインでも教室でも、英語漬けは珍しくもないことですが、

モモがこれまで受けた中国語のレッスンでは、なぜか先生たちが日本語を話しました。

中国語だけでレッスンしてほしい、と頼んでもなぜか難色を示されました。

 

できるじゃん、問題ないじゃん、中国語オンリーでも!

 

そして、自信をもって中国語のレッスンをしてくれるところもいいです。

子どもの扱いに慣れていて、ちゃんとリードしてレッスンを進めてくれます。

 

歌も歌ってくれます。

子どもの目を引くカラフルな画面で質問&応答。

会話のやり取り(「お名前は?」「○○です」など)も練習させてくれます。

 

これ!これをやってほしかったの!

 

私はずっと、こういうレッスンを求めていました。

 

英会話では、こういうの珍しくないと思います。

というか、普通のよくある感じでしょう。

でも、中国語会話レッスンでは、こういうレッスンはなかなかないのです・・・(なぜだろう)!

 

やっと見つかった、よかった・・・!

 

モモは今のところ嫌がらずにレッスンを受けています。

 

家でのかけ流しは、アニメの音声をお休みにして、中国語の学習ソングやチャンツを中心にするようにしました。

すると、モモが口ずさみます。

よっしゃ!

モモ「英語みたいだねー」

反応も上々。

 

何が英語みたいなのかはよくわかりません。

かつて、英語の歌を歌って英語を覚えたことを思い出したのかもしれません。

 

モモは英語もやっているので、無理のないように、中国語は趣味程度で、と思いますが、

今のところ、いい感じです。