冬休みと最近の様子

年末年始に久しぶりに親戚に会って、

「学校で何の科目が好き?」

と尋ねられたモモ(小1)。

 

「・・・外国語」

と答えていました。

 

外国語というのはすなわち、英語のことです!

モモの小学校は公立ですが、小1から月に2回くらい、英語の授業があります。

 

モモが英語について「小1の壁」にぶつからなかったのは、なによりも小学校で英語の授業があったおかげだと思います。

小学生にとって、親のあれやこれやの働きかけよりも、学校(と友達)の影響が強いのです・・・

 

 

モモが冬休みの間、いろいろと新しいことにチャレンジしてみました。

 

新しいオンライン英会話の先生を試したり。

国語のお教室の体験授業に行ったり(←日本語強化のため)。

 

でも、モモにはいまいちピンとこなかったようで、今後も続けるという感じではありません。

 

週に4回、慣れたフィリピンの先生と英会話。

週に1日、慣れた日本人の先生と英語の本の音読レッスン。

毎日の英語動画。

 

新しい先生やお教室は嫌みたいです。

 

しばらくはこの体制で行くことになりそうです。

 

 

また、モモはクリスマスにレゴのおもちゃをもらいました。

レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101 知育玩具 ブロック おもちゃ プログラミング ロボット

 

これはすごいおもちゃです!

組み立てた後、タブレットにこちらの指示を入力すると、そのとおりに動くのです!

 

私は、ハイテク!近未来のおもちゃ!と興奮してしまいました。

 

さらには、動くだけでなく、しゃべります(日本語でも英語でも)

 

 

最近、モモは学童保育所で、よく本やまんがを読んでいるようです。

かいけつゾロリ、クレヨンしんちゃん、ドラえもんなど。

 

家では動画ばっかりです。

(あとお人形遊び)

 

学童保育に入れておいて良かったと思います。

家ではフォローしきれない、パズル、卓球、けん玉などのアナログな遊びをいろいろやらせてもらっています。

 

保育園もそうでしたが、学童保育も、モモの豊かな成長にどれだけ役に立っているか、感謝してもしきれないほどです。