毎日の英語の取り組み&去年の目標は達成できたか?(英語読書)

モモ(小1)が

新しい取り組み

をしたがらないので、うちの英語育児は特に変化もなく、たんたんと進んでいます。

 

平日のルーティンはこんな感じ。

 

朝起きて、英語動画を見ながら朝ご飯、学校のしたく。

学童から帰ってきたら、英語動画を見ながら夕ご飯。オンライン英会話を25分。

その後、遊んだりお風呂に入ったり翌日の支度などバタバタ。

寝る前にも英語動画を見る。

ベッドに入ってから読み聞かせ(日・英半々くらい)。

 

家族のなかで、英語で会話するということはほとんどありません。

英語のワークのようなものもやっていません。

 

モモが見たい動画を見て、モモが話したいことをオンライン英会話で話し、モモが読みたい本を読むという具合に、モモに放任したっきりで到達目標もなにもない状態・・・

毎日同じようなことの繰り返しで、英語力が上がっているのかどうかもよくわかりませんが、

とにかく続けています。

 

 

1年前くらいに、「現時点での憧れの本たち」として、

Nate the Great (English Edition)

 


Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Book 1) (English Edition)

 

Ruby the Red Fairy: The Rainbow Fairies Book 1 (Rainbow Magic) (English Edition)

 

を挙げました。

関連記事:5歳の英語 自力読みの様子25 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

が、結局、これらの本はあまり読みませんでしたね・・・

 

magic tree houseの本は少し読む機会がありましたが、モモは特に好きではないようでした。

 

それでも読む力がつかなかったわけではなく、低学年向けのチャプターブックを読むようになりました。

Heidi Heckelbeck Has a Secret (English Edition)

 

英語動画(Netflix)を、音を消して、英語字幕だけで見ることもできるようになりました。

 

 

ちなみに、今の憧れの本はこれです。

My Father's Dragon

 

日本語では、ドラえもんのマンガやかいけつゾロリの本を読むようになって、「ひとりで読む楽しさ」が少しわかってきたようなので、

英語の読書も勢いがつくといいと思います。