英語を話す力が伸びてきた(もうすぐ6歳)

昔の記事を読み返していたら、1年半前(モモ4歳半)に、

モモがオンライン英会話を嫌がる。もう辞めてしまいたいと思う。

という記事を書いていました。

 

関連記事:チーム・モモちゃんの英語育児(4歳)③オンライン英会話 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

この記事では、最後の方、「それでも頑張っています」という感じに書きましたが、このころは本当に辞めてしまおうかと思うくらい、上手くいっていませんでした。

 

それから、この記事の半年後(モモもうすぐ5歳)の頃には、モモの話す力がなかなか伸びない、という記事も書いていました。

 

関連記事:話す力をどれだけ伸ばすか - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

親と英語で話すということがほとんどなかったせいか、モモは話す力がなかなか伸びませんでした。

英語の動画はよく見ているのに(インプットは足りていると思うのに)、

長い間、I like ○○、I can ○○. というような、ほんの3,4語の文しか話し(話せ)ませんでした。

中学1年生レベルというか。step into readingのレベル1程度の文というか。

 

それが、最近では、ぐっと話す力が伸びました。

ここ半年くらいです。

内容のある文を話すようになりました。

長い文を話すようになりました。

オンライン英会話で、たどたどしいながら、自分の意見を話したり、自分の身の回りのことを説明したりすることもあります。

オンライン英会話を嫌がることもなくなり、もう、レッスンの25分間、すっかりモモに任せて私は本を読んだり家事をしたりしています。

 

英語の本をよく読めるようになった時期と重なっているので、その影響もあるかもしれません。

また、日本語でも一人前のことを話すようになってきたので、一緒に英語での会話力も上がったのかもしれません。

 

オンライン英会話を続けてよかった、と思います。

話す機会があるからこそ、話せるようになったのだと思います。

英語の動画は楽しい、英語の文章を読みこなせることは素晴らしい、そして、英語を「話せる」のもすごくいいことだと思います。

言葉って、結局話すためのものです。

AIが発達しても、直接のコミュニケーションのために外国語を学ぶ人は、最後まで残ると思います。

「英語ができる」と「英語が話せる」が同じ意味で使われることも多いです。

そんななかで、英語で話せることは、子ども自身にとっても自信になると思います。

今後も、「話す」取り組みを、出来るだけ続けていきたいと思います。

 

モモがお世話になっているスクール

 

 

ただ、モモは、発音はあまりよくありません。

ネイティブと遜色ないように感じた昔と比べると、あれっと思うくらいに、発音が日本語的になっている気がします。

英語の動画は、変わらずよく見ているのに、どうしてでしょう。

 

発音の練習って、どうしても「訓練」になりますよね。お勉強的というか。

モモは、やりたがらないと思います。

なので、気になりますが、発音についてはしばらく放置することになると思います。