オンライン英会話・モモの話す力(小1)

モモ(小1)はハッチリンクジュニア というオンライン英会話スクールでレッスンを受けています。頻度は今は、週3回〜5回くらいです。

先生のうちの一人、仮にA先生としますが、A先生にはモモが3歳くらいからたびたびお世話になっています。

 

昨日はA先生のレッスンでした。

昨日は、レッスンが始まっても、モモが隠れてしまって話そうとしませんでした。

でも大丈夫!

オンライン英会話レッスンを見守り続けて4年以上の私は、そんなことでは動じません。

 

昨日は、私が先生と話すことにしました。

すると、A先生としゃべり始めて20秒もしないうちにモモが乱入、3人でおしゃべりする流れになりました。

 

私は久しぶりにモモの英語をちゃんと聞きました。

驚いたのは、モモが数を10から0まで逆順に数えたこと、さらにマイナスの数まで数え続けたことです。

マイナスの数は、英語で

negative one、negative two・・・

と数えるらしいです。

マイナスではなくネガティブ。

私は初めて知りました。

(マイナスという言い方も間違いではないらしいです)

 

というか、モモがマイナスの数の概念?存在?を知っていたことすら知りませんでした。(多分、数学的な意味はちゃんとは分かっていないと思います)

 

A先生は、モモが「10秒かぞえる」といってカウントダウンを始めたのに、ゼロで終わらずマイナスの数に突入したことにツッコミを入れていましたが、

私は(マイナスってネガティブっていうんだ、モモ知っているんだ)という衝撃を取り繕うのに精一杯でした。

 

というか、私の英語力がモモより低いという事実は、別に取り繕えておらず、

モモも普通に認識しており、

モモは「ママはあんまり英語しゃべれない」

という意味のことをA先生に話していました。

 

私は、

「そのとおり!私はモモより英語できないが、それがどうした!」

f:id:momoeigo:20211028120354p:plain

という感じでニコニコどーんと構えるつもりです。

 

モモには、私に遠慮することなく、親を超えることを恐れることなく、どんどん英語力を伸ばしてほしいと思います。

 

 

モモは、私には思いもつかない表現を使って、ぺらぺらと英語を話します。(私は聞けばなんとか大体意味は分かりますが、文法的、場面的に正しくふさわしい表現なのかははっきり言ってわかりません)

でも、モモが「言いたいことが英語で出てこない!」という感じにもどかしそうにしているところもよく見ます。

 

モモの話す力はそんな感じです。