「どうして英語ができるようになったの?」

モモ(年長6歳)はさらなるレベルアップを目指すべく、最近、新しいオンライン英会話の先生をあてがわれています(私に)。

 

初めはモモは恥ずかしそうにしていましたが、だんだんその先生方とも仲良くなってきました。

そして、あるとき、先生がモモに「モモはどうしてそんなに英語ができるの?」と尋ねました。

 

私も、モモがどう答えるか興味があったので、聞き耳を立てました。

 

私の考えと同じで、英語動画のおかげっていうかな?

 

しかし、長く考えた末にモモが言ったのは、

「4さいのとき、フィリピンに行った」

 

ええー!

それですか。

 

確かに、2年前のゴールデンウィークに1週間ばかり、フィリピンに旅行に行ったけれど。

 

そのフィリピン旅行では、オンライン英会話の先生に会い、異国情緒を感じて、とても楽しかったのは事実です。

 

しかし、物乞いの子どもにせがまれたこと、大きなショッピングモールで売られている品物の多くが安っぽい感じで欲しいものが見つからなかったこと、モモがシラミを持って帰国したことなど、マイナスな意味で印象的なこともありました。

 

英会話レッスンも受けたけれど、日常ではフィリピンの人々は現地語を話しているし、そんなに英語漬けになった感じもなく、英語を期待して行くなら、遠回りに見えてもアメリカ本土がいいなあとも、思ったのです。

 

モモはどういうことが刺激になったのだろう?

外国それ自体?

オンライン英会話の先生が本当に存在して英語を話すんだ、とわかったことで意欲が増した?

英語でレッスン(というかベビーシッター)をしてもらったのが印象的だった?

 

とにかく意外な答えでした。

 

フィリピン旅行が、そんなにモモの心に強い印象を与えたなら、また連れていってやりたいものです。

 

しかし、コロナウィルスのことがあるので、しばらくフィリピンには行けません。

コロナ前のように、国内旅行プラスアルファくらいのイメージ・手間で海外旅行に行けるようになるのには、どのくらい時間がかかるのでしょう。

 

モモは大人になってしまうのではないでしょうか。

 

 

国内留学をしてみようかしら。

国内のアメリカ人家庭にお邪魔したり、お泊りしたりするやつです。

お金はかかりますが、海外旅行と比べたら安いし、ネイティブの子どもと英語で触れ合ったりとかできるそうです。

 

調べてみました。

 

(例)

  1. 半日コース 親子で    35,000円
  2. 登録費用  二人分で   20,000円(初回利用時のみ)
  3. 休みの日加算 二人分で  10,000円

 

65,000円!!

 

海外旅行に行くと考えれば安いけれど、週末のおたのしみとしては、ビックリするほどの金額です・・・