モモがスーパーマリオにハマっている

モモ(年長6歳)は、普段、アメリカ版YouTube キッズで英語動画を視聴しています。

関連記事:英語育児のやり方 ⑩YouTubeキッズのすすめ - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

これは本当に優れもののチャンネルで、ずっと愛用しているのですが、最近ちょっと困ったことになっています。

 

モモがニンテンドー・スーパーマリオのゲーム動画を見るようになったのです。

 

私はモモの見る動画には基本的に口は出さないのですが、これはさすがにまずいのです。

 

なんていったって、英語が「start」「finish」程度しか出てこない、ほとんど無音の動画だからです。

 

これまでも、モモが無音の動画を見ることはありましたが、それはさりげなくブロックしてきました。(見せたくない動画は、簡単に非表示にできるのが、YouTubeのいいところなのです・・・)

 

今回は、ブロックするタイミングを失しました。

私の不手際とも言えますが、モモが「あっという間にマリオに惹かれてしまった」のも事実なのです。

さすが、マリオ。ニンテンドーすごい。

 

今は、もう、外出先から帰る道で、「帰ったらマリオ見ていい!?」というくらい、夢中になっています。

ピーチ姫が好きなんですって。

「そんなに好きなら」と、私は、強い態度に出られません。

(好きなものが多いと、人生楽しいですよね・・・)

 

今のところ、10分くらい見せて、私が「そろそろ違う動画にしたら」と声をかけると、わりとすんなり他の動画に替えています。

今のところ・・・

 

しかし、これまで「モモは好き放題に動画を見て、勝手に英語をインプットして、私はその間のんびり」と楽をしていたことに比べると、そういう声かけをすること自体、気をつかいます。

 

マリオの英語絵本とか、ないかなぁ。

攻略本くらいしか無さそうです。

 

あと、ぬり絵。

Super Mario coloring book: An adorable coloring book for kids. Several illustrations of Super Mario

 

これは、良さそうですが、モモにはまだ難しそうです。 

What Is Nintendo? (What Was?) (English Edition)