英語の自力読みから英検へ

ここ何年か、モモ(小1)と、「英語絵本自力読み」の取り組みをしてきました。

その結果、モモはまあまあ読めるようになりました。まあ自分から読むことは少ないのですが、とにかく読もうと思えばある程度読めるようになりました。

あとは、本人が本を読む気にならないと、どうにもなりません。

私は、よさそうな本を買い与え読み聞かせ、見守るだけになりました。

 

ここにきて、私は「英検」を始めようかと思い立ちました。

小学生になったし、そろそろかなと思いました。

こんな本を買いました。

わからないをわかるにかえる英検5級 (オールカラー,ミニブックつき)

 

中身はこんな感じ。

f:id:momoeigo:20210510123640j:image

オールカラーであること、マークシートを塗る練習もできることが気に入りました。

 

モモにやらせてみると、嫌がらずに取り組んだので、1日1課ずつ進めようかと思います。

 

モモの出来は、まあまあです。問題に戸惑ってわからないと言ったりするので、抜群にできるという感じでもありません。

 

私は中学校から英語を始めて、一年ちょっとで英検4級をとりました。(5級は受けませんでした)

モモは、もう4年以上英語をやっているのに、やっと5級・・・

そう考えると、虚しい気持ちもあります。

 

文法的な面から英語に触れるというのには、おおいに意味があるとは思いますが。

 

英検への取り組みに対しては、自力読みに対するような意欲・エネルギーは出ません(私が)。

英検当日、知らない会場にモモを連れていくことを考えると、(面倒だな)と思ったりします。

 

モモが嫌がるそぶりをしたら、速攻で挫折しそうです。

 

最近モモが読んだ本

Ladybird Readers Level 3 - Roald Dahl: Charlie and the Chocolate Factory (ELT Graded Reader)

チャーリーとチョコレート工場です。

映画の方を先に見ていたので、興味を持って読んでくれました。