英検のこと、ライティングを始めたこと

私はモモ(小1)の英検に向けて、やる気が出ています。

 

今、モモは5級の問題集をやっています。

モモが最近早起きなので、朝やるようになりました。

1日1枚! 英検®5級 問題プリント

↑これが、今月中に終わりそうです。

 

まだ次の英検まで4ヶ月くらいあるので、このまま4級の対策に進み、4級から受験しようかと思っています。

↓次に計画している問題集

1日1枚! 英検®4級 問題プリント

 

おうち英語っ子のことですから、問題のレベルだけみたら、4級だって、とんでもなく難しいわけではありません。

 

 

その次は3級です。

調べてみると、英検では3級からライティングがあるとのこと。

モモは書くことはほとんどやってきませんでした。

たまに少し書いているのをみると、日本語(ひらがな)のようにアルファベットをばらばらに並べて書いています。

「背の高い文字(b、hなど)」「背の低い文字(a、cなど)」「単語と単語の間をあける」から始めなければなりません。

 

いい機会なので、書き方も始めることにしました。

 

テキストをあれこれさがしてみたのですが、ピンとくるのがなく、結局、

コクヨ キャンパスノート 用途別 まん中が広い英習罫 セミB5 8段 ノ-30FW8

スーパーで英語のノートを買い、

私がお手本として単語を書き、それをモモに書き写させることにしました。

 

きれいに書く練習なんて、モモにはつまらないので、手がかかっても工夫が必要です。

モモが好きなおもちゃや、キャラクター名を書かせることにしました。

 

そして、その後、モモの好きな映画のセリフや絵本の文を書き写す練習をして、モモが書くことに慣れたら、いよいよライティング練習をする!

と計画しています。

 

学校でも、簡単な感想文や作文を書いているようなので、書き方を始めるのにちょうどよさそうなタイミングです。

 

書けるようになれば、モモの世界もまた広がると思います。