ライティングへの意欲?(小1)

3~4カ月前、モモ(小1)に英語を書くことをやらせようとしていたのですが、しばらくしてやめてしまいました。

 

単語を写し書きさせたり、ドリルをやらせたりしていたのですが、モモが嫌がるようになったのを機にやめてしまったのです。

 

書くのはそんなに急がなくていい、と自分を慰めながら。

 

 

書き方ってどうやって教えればいいんでしょう。

フォニックスの助けはあるにせよ、単語をひとつひとつ覚えるほかないように思うのですが、どうなんでしょう。

PRINCESS であって  PRINSES  ではないとか。ひとつずつ。

そう考えると、気が遠くなりそうです。

私は完全に学業と割り切って、教科書に出てくる単語のスペルをひとつひとつ覚えましたが、決して楽しくはなかったです。

 

英語を聞く、話す、読むまでは、なんとか遊びながら楽しく身につけるすべもあるでしょうが、

書くのにはどうしたっていわゆる勉強、いわゆる練習が必要であるように思います。

 

漢字を学ぶみたいな感じで。

 

 

そんなことを思い始めたのは、最近モモが

「ローマ字を覚えたい」

と言い始めたからです。

 

これまでモモがローマ字に触れたことはほとんどないので、

ローマ字って、意味わかっているの?

と思い、

「アルファベットで日本語を書くのがやりたいのか、アルファベットで英語を書くのがやりたいのか」

尋ねたら、

モモ「両方やりたい」

ですって。

 

モモを連れて本屋に行き、

小学生のアルファベットとローマ字 (毎日のドリル)

を買いました。

 

こういってはなんですが、普通の、別に面白くなさそうなドリルです。

(アルファベットを書く練習をするページ)

でも、小学生を半年やっているモモには、「同じ文字を繰り返して書く」こともそれほど苦にならないらしく、黙々とやりました。

 

驚いたことは、モモが、「これを学童に持って行ってやる」

と言い出したことです。

 

これまで、英語系のワークは、家でやることはあっても、学童でやるのは嫌がっていたモモです。(目立つから?)

 

いったい、どうした心境の変化か。

 

あのドリルは、問題文が日本語だったりカタカナで発音が書いてあったりして日本的だけれど、それがよいのでしょうか。

 

 

さらにモモは、

「もっと英語ができるようになりたい!」

と言いだしました。

 

私は心の中で、

(アンタ、かなり英語ができる方だよ。親も祖父母もアンタの英語力にかなわないよ)

と思いました。

モモはcaldron(大鍋)とか知っています。

 

(ライティング以外は。)

 

私は、モモがライティングに取り組んでも、挫折しそうなのが怖いです。

 

モモがもっと小さい頃、

① モモが絶対に1人ではできないことをやりたがり、やろうとする

② やろうとするができないので一生懸命に頑張るが、だんだんイライラしてくる

③  どうしてもできないのでついにどっかーん!泣きわめく

というパターンがよくあって、そのために、私はもう①の段階から逃げ出したい気持ちになっていました。

 

もう今はさすがに癇癪とかはないでしょうが、

モモが挫折するのが怖い気がします。