オンラインのライティングレッスンを始めたことなど

しばらくブログを書かない間、いろいろなことがありました。

 

モモ(小2)がリーディングのオンラインレッスンをやめ、ライティングのレッスンを始めたこと。

モモが英語のサマースクールに行くことになったこと。

そして、私はなんと急性虫垂炎で入院しました。

 

 

まずライティングのオンラインレッスンから。

紙に何かを書く人のイラスト(女の子)

モモがだいぶ聴けるようになり、話せるようになり、読めるようになった頃から、ライティングもどうにかならないものかと、あれこれやってみました。

 

モモが好きそうな言葉(キャラクターの名前、セリフなど)を写し書きさせたこともあったし、市販の小学生向けドリルをやらせてみたこともありました。

 

しかし、続かない・・・

モモがやりたがらず、続かないのです。

 

これは、学年が上がって学校で強制的に書かされるようになるのを待つしかないか?と思うようになりました。

 

しかし、あきらめきれず。

聴けることによって世界が広がり、話せることによって世界が広がり、読めることによって世界が広がります。

そして、書けると、やはり同じように世界が広がるのです。

 

自分の考えたことを、何でも書けるようにしてやりたい。

 

そんな時、とあるオンラインのライティングレッスンを受け始めたらこれがなかなかいい!

 

先生がテーマを出してくれて、自分で考え、30分のレッスン中に文をいくつか書くというものです。

たとえば、好きな動物についてなどです。

 

モモは喜んで書いています。

先生がうまく乗せて、導いてくださるのです。

スペルの間違いはありますが、さすがおうち英語っ子、最初から仮定法なども使いこなして書いています。

 

これは、最後の大きな一歩になるかもしれません。

 

聴く、話す、読む、書くを身につけた後は、それを伸ばすだけ。

英語学習の最後の扉を開けたような気がします。

ノックのイラスト(女性)

ちなみにモモがライティングレッスンを取っているのはここ!

Outschool: Take small-group classes, from anywhere.

 

 

次に、英語のサマースクールの話。

 

私はもともと、英語のサマースクールってそんなに興味なかったのです。

日本人が集まるんだから結局日本語を話しちゃうでしょ、意味ないでしょ、と。

それならオンライン英会話でフリートークをしていた方がいい、と思っていました。

 

でも、ちょっと変わったサマースクールを見つけて、これならいいかも、と納得し、申し込みました。

夏休みの5日間、英語で過ごすことになりました。

モモにとっていい経験になりますように!

 

 

最後に、私が急性虫垂炎になった話。

痛かったです。

入院しました。

でも、しばらくしたら痛みは治まって、暇になったので、

英語の勉強をしていました。

久しぶりにまとまった勉強時間が取れてよかったです。