モモの英語力(小2)

昨日はモモ(小2)に、

「kittenって子ウサギのことなんだよ」

と教えられました、モモママです。

こんにちは!

f:id:momoeigo:20220427120424p:image

私はもちろん、kittenって子猫の意味しか知りませんでしたが、「モモが言うならそうなんだろう」と思い、一応一応ネットで調べてみたら、

はい、子ウサギという意味もあることが書いてありました。

 

今、モモの英語の取り組みは、ゲームゲーム実況動画が9割という状況です。

オンライン英会話さえ、先生にゲーム画面を見せてゲーム実況の真似事をしています。

 

お世辞にも教育的な取り組みをしているとは言えません。

 

こんなおうち英語の状況をよそ様に公開して、どなたかの役に立つかどうかわかりませんが、こういう例もあるということで・・・

 

とにかく、他のことはともかく、モモの英語力は伸びています。

 

この前は、オンライン英会話の先生に英語で

「ペラペラペラペラなんとかかんとかmight be.」

と話していました。

なんと言っていたのかよくわかりません。

might be だけ聞き取れました。

 

私は

It might be an apple.

ならわかりますが、文の最後にmight be となる文は、何がどうなっているのやら、私の扱える範囲を超えています。

指をくわえて見守るばかりです。

It Might Be An Apple | Yoshitake, Shinsuke |本 | 通販

りんごかもしれない

 

また、別の時には、私がおもしろい英語の本を読み聞かせてあげたのですが、

その本は難しい単語が次々と出てくるので、私は意味がわからず汗をカキカキ、(多分こうだろう)という読み方で単語単語をなぞって読み上げていました。

もちろん、話の筋を追うこともできませんでした。

 

一方モモはちゃんと理解して笑い転げていました。

 

映画アイアムサム(↑)に、上手に読めない親が頑張って子どもに読み聞かせをするシーンがありました。そんなことを思い出しました。

 

私は、(あ、読み方合っていたんだ)と思いながら、モモに合わせて適当に笑うしかありませんでした。

 

ネットの簡易的なテストで調べたのですが、モモの英語の語彙数は8000語くらいあるそうです。

ネイティブの5歳児の語彙数の目安が5000語、10歳児の語彙数が約一万語ということですから、なかなかです。

 

 

ライティングの取り組みは全然進んでいませんが、そんなことはそっちのけ、モモはゲームの進行上の必要に迫られて、文や単語をあれこれタイピングするようになりました。

「〇〇ってどう書くの?」

としょっちゅう聞かれます。

1日10回くらいは聞かれます。

聞かれる単語のレベル感は、たとえば、colorとかです・・・

 

それでも、自主的に文や単語を綴るようになったわけで、上出来上出来、ゲームのお手柄というべきなのでしょう。

 

 

正直、英語動画くらいならまだしも、

ゲームいいですよ、おすすめですよ、どんどんやらせましょう、とは言いづらいです。

 

こんな感じであるということだけ、記録しておきます。