ガウディア(年長・冬) 自分で学ぶ力をつける

モモ(年長5歳)は、ガウディアというプリント学習教室に通っています。

公文のような、自学自習の教室です。

小学生のための学習塾・幼児教室ならガウディア

インターネットの世界では、幼児から公文というのはありふれた光景ですが、モモのガウディア教室には、幼児はモモ一人しかいません。

週2回、お姉さんお兄さんに交じって頑張っています。

国語と算数をやっています。

 

年中の秋から始めました。

今は、年長の冬なので、一年以上続いたことになります。

モモは、自分が好きでない習い事は、はっきり嫌がります。

ガウディアは、

  • 先生がよく導いてくれる
  • モモがどちらかというとプリント教材が好き
  • ガウディアの日には保育園を早お迎えなのがうれしい

のが、続いている理由かなと思います。

 

ガウディアにたどり着くまで、公文と学研教室にも行きましたが、「まだ小さすぎる」と断られました。

他の方のブログを見ていると、2歳とか、場合によっては1歳代でも、公文に通っている子もいるのに・・・

 

ガウディアで、引き受けてくださっただけでも感謝しています。

 

今、いい感じで学習が進んでいるので、中学受験塾に通い始めるまで、小学校低学年はガウディアでいいかなと思っています。

 

特に、教室での学習が順調です。

モモは周りが勉強していると、勉強モードになりやすいようです。

私はモモを連れて行くだけ、モモはさっさと入っていって、お教室でのルーティンを始めます。

先生が、モモのことをよく見て褒めてくれるので、私もモモも楽しく通っています。

 

毎日の宿題プリントは、サクサクやることも、絶対拒否することもあります。

この冬休みは、比較的スムーズに取り組めていて、毎日平和に過ぎています。

休みで私もモモも余裕があること、今やっている教材がモモ的に好きなタイプの問題であることなどがいいようです。

 

自学自習の習慣をつけることは、特にコロナの今、大事です。

アプリや動画で学ぶ、プリントで学ぶ。

先生が目の前にいなくても、自分で学ぶことができる、そういう力をこのコロナの機会に身につけてほしいと思います。

私も、モモの学習をサポートするツールを増やすため、アンテナを広げたいと思います。

 

まだ漢字も掛け算もやっていません。