モモの新しい先生探し(オンライン英会話)

モモ(年長6歳)のために、新しいオンライン英会話の先生を探しています。

関連記事:オンライン英会話 新しい先生を試してみる - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

まず、上の記事でも書いた、D先生のレッスンを先日受講しました。

モモは恥ずかしがってモゾモゾ、勇気を振り絞ってなにか話しても(それも自分の年齢とか簡単なこと)声が小さすぎて先生に聞こえない、という散々なレッスンでしたが、まあこれは想定の範囲内。

先生自体はお話が上手で、テンション高く盛り上げてくれ、子どもの扱いもうまく、なかなか良さそう!

さっそく次の予約を取りました。

 

しかし、通信トラブルとかで、それからD先生の予約が2回続けてキャンセルになりました。

 

ある程度連続して予約を取り、顔を合わせて、モモに慣れさせようという計画だったのにうまくいきません。

 

D先生は人気も高いので、予約を取るのも大変です。

次にまとまった予約を取ろうとしたら、1ヶ月先になってしまいます。

 

そこで、私は別の先生も試してみることにしました。

E先生とF先生です。

このお二人も優秀な先生なので、ぜひとも継続的にモモを教えて欲しいと、私は舞い上がりました。

 

しかし、気がつくと、モモは3人もの新しい先生に馴染むべくスケジュールが組まれ、毎日のようにレッスンを受けることになっていました。

 

私、何をやっているんだろう、モモに負担がかかるんじゃ・・・

 

しかし、始めてしまったので仕方ありません。

とりあえずやってみます。

 

モモはもう、ゆっくりはっきり話してもらったり、名前や好きな色を答えるような、初歩的なレッスンでは足りないのです。

 

自分の考えを話したり、まとまった内容を説明したりする機会が必要なのです。もちろんそんな堅苦しいものでなくて、年齢相応に、意見交換、雑談、談笑するということです。

 

 

この1、2か月で「慣らしレッスン」を終えて、万全な状態で小学校入学を迎えたいものです。

(小学校に入学してしばらくは、家庭生活では、「新しいこと」をできるだけ始めないようにしようと思っています)。

 

モモがお世話になっているオンライン英会話スクール

 

 

次の記事:

モモの新しい先生探し(オンライン英会話)2 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語