【英語育児 教材】モモ家がDWEをやらない理由!?その2

2年半前(モモ3歳半)にこんな記事を書きました。

www.momoeigo.xyz

 

この頃は、通学型の英会話教室に通っていました・・・

 

モモ家では、DWEは使っていませんが、(中古でCDを1枚買いましたが、あまり使いませんでした)英語育児界で著名なDWEについては、関心を持って注視しています。

DWEはすごくいい教材だ、という人がたくさんいます。

私は使っていないので、いいも悪いも言うことはできません。

多分、いい教材なのでしょうとしか言えません。

 

今考えると、DWEの導入に抵抗を感じた、一番の理由は「教材が膨大な量で置き場所を取る」ということだったと思います。

アプリ形式で、動画や歌を流せるものだったら、使ったかもしれません。

 

また、CDやDVDを操作するのは、アプリを操作するのに比べて、手間がかかります。

毎日のことだから、そのひと手間が大変なのです。

 

私は全く関係ない一市民で、これからDWE教材を使うこともありませんが、次の世代のために、DWEさんには「アプリ化」、検討してもらいたいです。

 

 

それから、DWEの音楽・歌は「良質、すごくいい!」と言われていて、それはそうだと思います。実際、私もそれに魅かれてCD1枚、中古で買いました。

重要構文がちりばめられた、DWEオリジナルの歌です。

関連記事:英語育児 小学校入学の壁にそなえるDWE - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

しかししかし、どこまで行っても、お勉強のための音楽です。

それは、有名ミュージシャンが携わった、いい歌かもしれませんが、文化ではないのです。

それを歌う外国の子どもはいないのです。

そこがどうしてもひっかかります。

 

少しなら、お勉強のための歌もいいと思います。九九の歌とか、ありますよね。

でも、膨大な時間をかけるにふさわしいか?

 

 

また、DWEをやらなくても、子どもに英語を習得させることはできるということも、言いたいです。

関連記事:

www.momoeigo.xyz

私は子どもを一人しか育てていませんが、その子はまだ園児ですが、DWEを使わなくても、聞ける、話せる、読めるようになりました。(旅行の他には海外経験もありません。ほかのセット教材も何も使っていません。)

 

正直、DWEを使っていたら、ここまで伸びたかわかりません。

 

セット教材の枠にはまることなく、のびのびと英語力をつけています。

 

私は英語の教育者ではありません。高校のときに英検2級をとったきりです。

この子一人しか育てていないので、誰でもできる!どの子でも同じように育つ!とは、とても言えません。

ひとつの例です。

でも、こういう例があることも、知ってほしいです。

 

おすすめ記事:

www.momoeigo.xyz

www.momoeigo.xyz