漢字ドリルとABCマウス

モモは小学1年生なのですが、小学1年生ってなかなか漢字のおけいこをしないのですね。

もうすぐ夏休みだというのに、ちっとも学校で漢字を習わないので、しびれを切らしてモモに漢字ドリルを買い与えました。

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字

 

モモは(ドリル好きなので)興奮して、

"I wish I had it when I was 5!"

というようなことを口走っていました。

モモは感情が高ぶったときに英語を使う傾向があります。

 

英語に力を注ぐあまり、漢字教育がおろそかになっていた面は否めません。

 

モモは学童保育所にこれを持って行って「学習の時間」に楽しく取り組んだようです。

これからも続くかはわからないのですが。

物珍しくて取り組んだだけかもしれません。

 

 

また、英語の方もちょっと迷走気味で、

もののはずみで、

Rakuten ABCmouse

を始めてしまいました。

 

いくつかレベル分けされているのですが、

今リリースされている中で一番難しい

レベル4

でも、モモには簡単すぎます。

 

また、ABCマウスは「ネイティブコンテンツ」と言いながら、英語だけでなく日本語も結構使います。

 

私としては、あーこれはモモにはつまらないかなと思ったのですが、

意外にモモは楽しんでやっています。

 

クイズなどにすいすい答えられるのが楽しいのと、

ポイントを貯めるのが楽しいみたいです。

 

これも、物珍しいからやっているだけなのかどうか、しばらく様子を見る必要がありそうです。