英文を読むのが速くなった&アカデミックな語彙!?

最近、モモ(小2)が英語を読むのが速くなったと感じます。

 

モモと私で並んで、一緒に英文を読んでいると、私が読み終わる前にもうモモが理解して笑い出したりしているのです。私より速いです。

 

英文を読むことに全然抵抗がないような感じです。

 

 

とはいえ、モモは自主的に英語の本を読むほうではありません。

 

・動画やゲームの画面に表示される英文を読む

・寝る前の読み聞かせの時に自分でも少し読むことがある

・最近は鬼滅の刃のマンガを英語で読んでいる(今6巻目)

程度です。

 

前はオンラインでチャプターブックを読むレッスンを受けていたのですが、それもやめてしまいました。モモがあまりやる気がない感じになってしまったので・・・

 

私としては、もう、「何もしていないのに読めるようになった」気さえします。

実際には「何もしていない」わけではないのですが。(詳しくはブログの過去記事をどうぞ!)

 

本当に、よく読めるようになりました。

 

次は、セオリー(?)に従うと、「アカデミックな語彙」を増やす、が目標でしょうか。

 

もうまったく、私の手におえないですね・・・

 

だいたい、アカデミックな語彙って何でしょうか。

 

ここで朗報!

モモはあんまり英語の本を読まず、動画とゲームで英語をやってきたのですが、

もう、inventory(在庫)、hibernation(冬眠)などがわかります。

 

動画とゲームでも、結構英語力が付きますよ!

で、それはそれとして、アカデミックな語彙・・・

「光合成」とか?

 

英検の上位級の単語をつぶすほうが楽かな?(参考書や音源などが豊富にあるので)

 

ただし、モモがそんな面白くなさそうなことをやるはずがないという問題はあります。

 

モモには、家でのんびりする時間もたっぷりとってほしいし。

猫カフェのイラスト

のんびり大事!

 

そういうわけで、まだしばらく動画とゲームにモモの英語をお任せすることになるかもしれません。