5歳の英語 自力読みの様子23

自力読み成長記録 前の記事:5歳の英語 自力読みの様子22 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

モモ(年長5歳)の英語自力読み・多読についてです。

 

私は、モモが読めるようになる前、

①フォニックス・サイトワードを覚える

②簡単な絵本が読めるようになる

③読めば読むほど読めるようになり、読むと楽しいから、だんだん難しい絵本も読むようになる

と思っていました。

 

しかし、モモは思うように本を読まず、あれ?あれ?の連続でした。

 

読めるはずなのに、読まない。

 

少し読めるようになった。しかし別に読まない。読みたがらない。周囲にモモの注意を引くような英文もない。

このままでは、読む力を伸ばすどころか、すぐに読み方を忘れるのでは?と思って困った時期もありました。

 

しかし、今思えば、大きな流れは①~③で合っていました。

 

思っていたより、ゆっくり進んだだけでした。

 

モモは、今では、だいたい毎日というと言いすぎでしょうが、2日に1回よりは多い頻度で、英語絵本を読むようになりました。

 

この前は、

モモ「ママ、一緒に読もう!」

と言い出して、

私とモモが並んで座って、別々の英語絵本を音読することになりました。

絵本を読んでいる子供のイラスト(女の子)

モモの絵本の方が文字数が少なかったので、私は、なんとなく急いで読むような形になりました。

すると、モモが面白がり、私と競うように速く読み始め、気が付くとかなり速いスピードで音読していました。

 

 

モモは、話す力が弱いし、読めるのは絵本だけだし、英検もチャレンジしていないし、まだまだ英語の道は続きます。

 

モモよりもっと英語ができるお子さんがたくさんいることを、謙遜とかではなく事実として知っています。

 

 でも、私が英語育児を始めた頃に、漠然と考えていたゴールに、なんとなく近づいてきた気がしています。

 

 

絵本読みを加速させた要因として、

 

ディズニーの映画を観る→話やキャラクターを好きになる→ディズニーの絵本を読む

 

の流れが、良かったように感じます。

 

ディズニープラス

disneyplus.disney.co.jp

 

ディズニーの絵本

Frozen (Disney Frozen) (Little Golden Book)

 

自力読み成長記録 次の記事:5歳の英語 自力読みの様子24 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語