英語育児と「小学校の壁」

モモ(年長6歳)は、2歳からおうち英語をしています。

モモは0歳から保育園児なので、これまでずっと同じペースで英語に取り組んできました。

簡単にいうと、朝に英語、保育園で長時間保育、夜に英語という感じです。

 

この基本のペースは、小学校に入学しても変わらないと思います。

 

また、もう6歳ですから、モモは既に「園では英語を使わない」「みんなは英語を使わない」ことに気づいていると思います。

 

学校生活にソフトランディングできるよう、年中からプリント学習教室に通い、日本語で学ぶことを始めています。

 

英語になじみ、英語との絆もできていると思います。

最近はディズニー映画の「ディセンダント」を自分で選んで観ていました。私は、英語音声+英語字幕では理解できず、こっそりスマホでWikipediaを読みながら観ました。

 

 

それでも「小学校入学を機に英語から離れるのでは」「英語力が落ちるのでは」と心配です。

 

 

いまどき、英語をやっているからって変な目で見られたりしないですよね。

 

でも、モモがうっかり変な「英語混じり日本語」を使ったら、ひょっとして、いじめのターゲットにされたりとか・・・

 

実は、モモには、カタカナ語がちょっとした難場のようで、

コックさん →   クックさん

ギター →   ギタール

などと、自己流で英語からカタカナ語にすることがありました。(発音は日本語)

 

その度に「ギタールじゃなくてギターだよ」と直してきました。

もう大丈夫と思うのですが、もしかして何か口走って笑われたりとか・・・

 

英語育児をしていても日本語の心配はない!と簡単に言われることがありますが、私は必ずしもそうではないと思います。

やり過ぎなのか?

モモの個性なのか?

 とにかく、モモの日本語には細心の注意を払っています。

 

 

先日、小学校の説明会があり、小学校で使う歌集をもらって帰ってきました。

歌集にはモモが好きなLet it goありのままでも載っていました。日本語の歌詞で。

モモはそれを見て、さっそく日本語で歌います。

これまで、日本語でこの歌を歌ったことはほとんどなかったと思います。

うん。

小学校では、こんな風に日本語のシャワーを浴びることになるのでしょう。

 

それをとても喜んでいる自分(日本語をしっかり鍛えてもらえる!頼りにしてます小学校!)と、不安に思っている自分(日本語が圧倒的に優位になり英語はフェードアウトしてしまうのでは)がいます。

両方とも本心です。複雑な気分です。

 

次の記事:英語育児と「小学校の壁」2 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語