【もうすぐ一年生】自力読みの様子3

自力読み成長記録 前の記事:『エルマーのぼうけん』"My Father's Dragon" - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

モモ(年長6歳)は、毎日リーディングのプリントをやり、時々英語の本を読んでいます。

リーディングのプリントは、今、

www.teacherspayteachers.com

これをやっています。

Guided Reading Level D (DRA Level 4)のプリントです。

モモには、もう簡単すぎるくらいかと思うのですが、難しいプリントをやらせたい気持ちをぐっとこらえ、これをやらせています。

英語は難しい、と思わせないように!

毎日英語を読むということだけで満足するようにしています。

 

英語の本の方は、気が向いたら何でも読むという感じです。

最近は、 

BABY PANDA GOES WILD! (SIR) (STEP INTO READING)

これを読んでいました。

少し難しかったようです。

 

英語のゲームを時々やるのですが、

www.abcya.com

その説明書なんかは、すいすい読んでゲームに取り組んでいます。

 

 

まえの記事で『エルマーのぼうけん』"My Father's Dragon"のことを書きました。

関連記事:『エルマーのぼうけん』"My Father's Dragon" - 英語育児―モモちゃんの子ども英語

 

モモは、日本語の『エルマーのぼうけん』の方は、自分で読んだり、読み聞かせてほしがったり、愛読していますが、今のところ、英語版の方は手に取りません。

内容は同じだし、そんなに難しくなさそうだけれど・・・

 

ディズニーキャラクター図鑑 

 

Disney Who's Who (Refresh)

も買いましたが、思ったほど喜びませんでした。

物語の本ではなく、キャラクター紹介で、それほど難しくないのですが、分厚いので読む気にならないのかも。

ところどころある、作品の豆知識が描かれているコラムは好きみたいです。

 

自力読み成長記録 次の記事:【もうすぐ1年生】自力読みの様子4 - 英語育児―モモちゃんの子ども英語