コロナ下の家庭教育 『世界を変えた100人の女の子の物語』と「Run like a girl」

新型コロナウィルスのために、みなさん家にこもる時間が長くなっていると思います。

休校が続き、子どもの体力・気力・学力を低下させないよう、苦心されているご家庭も多いと思います。

 

モモはまだ未就学児ですが、もう年長ですから、休校も他人事ではありません。

コロナが次の春までにすっきりおさまるとは、思えないものですから・・・

 

 

しかし、何事にもいい面はあるということでしょうか、おうち英語と自宅生活の相性はいいと思います。

 

「子供が家でYouTubeばかりみている」としても、見ている動画が英語だと、親の心も大分慰められるのではないでしょうか。

www.momoeigo.xyz

 

たっぷりかけ流しの時間をとれるわけですから、日本語英語に続くもう一つの言葉の種まきを始めるのも、おすすめです。

www.momoeigo.xyz

気がまぎれるし、有意義な時間を過ごしていると、感じられますよ!

 

 

ところで、3か月くらい前に、モモの英語かけ流し教材として『速読英単語』を始めたという記事を書きました。 

www.momoeigo.xyz

 

 ずっと流していたのですが、さすがに飽きてきました。

 

そこで、この前から、このCDを使っています。

Good Night Stories for Rebel Girls

 

『世界を変えた100人の女の子の物語』です。

 

スーパーモデル、大統領、スパイ、活動家、バレリーナ、コンピュータ科学者…大きな夢をもち、自分の力を信じて道をきりひらいた100人の女の子。その物語が1話ずつ語られます。

 

本はこちら↓

Good Night Stories for Rebel Girls

 

日本語訳もあります。

 

世界を変えた100人の女の子の物語

 

私はモモに、「女の子だからという理由で、何も諦めてほしくない」と思っています。

 

実際には、現実は厳しいですが、それでも、

女だって何でもできる

と伝えたいです。

 

 

おまけ

よかったらご覧ください。英語のCMです。  

「女の子らしく走るってどういうこと?」

www.youtube.com